モチアップ会員企業を訪ねて(宗像市役所) - モチアップ早朝勉強会ブログ

モチアップ会員企業を訪ねて(宗像市役所)

福岡県宗像市は九州北部の福岡市と北九州市のちょうど中間に位置し、
三方を山々に囲まれ、残る一方は玄界灘を臨みます。

2004年版東洋経済新聞社の「住みよさランキング・快適度」では全国28位。

福岡、北九州への通勤などの交通アクセスが充実し、
住宅団地や大学、大型商業地などが相次いで進出、人口が急増しました。
農村から急激な都市化が進み、整備も進んでいます。

20120906宗像市01

おススメスポットは、「道の駅むなかた

水産コーナーが売り場面積の約3分の1を占めていて、、
玄界灘の荒波で揉まれた活きのいい魚を求め、オープン前から行列ができ、午前中には売り切れ続出なんだそうです。

宗像大社や鎮国寺など由緒ある神社や寺院が数多く点在し、歴史深い地域としても有名です。

20120906宗像市02

そんな宗像市の市役所に勤める井上さんは、モチアップ早朝勉強会の水曜・天神会場に、
山本さんは、金曜・博多会場に参加しています。

-どうしてモチアップ勉強会に参加を?

人事課に所属し、研修や採用を担当しているのですが、
民間の勉強会から自分達の研修のヒントを得たいと考えて始めてみました。

-参加してみて

業種・業界いろんな方と関わって、考え方も様々で勉強になります。
向上心がある人が集まっているので、刺激になります。

また、VTRで見る様々なエピソードを通じて、そういう考え方もできるんだ!と毎回発見があるのがいいですね。

20120906宗像市03
                 「道の駅へは10時前にいらっしゃるのがおススメですよ!」 山本さんと井上さん

公務員のお二人が、経営や営業を学ぶ理由について尋ねると、

「私たちにとってお客様といえば、市民の皆様。
市役所では、入所10年以内に3つの部署を回り、その度に転職しているようなものですが、
市民からはどの分野においても、職員はプロとして見られています。ですから日々勉強が必要なんです。」

井上さん、山本さん、宗像市役所の皆様、お邪魔しました~!


【DATA】

宗像市役所
■所在地:福岡県宗像市東郷一丁目1番1号 地図はココをクリック
■職員数:約450人
■宗像市の人口 96,243人/世帯数 39,434世帯
■TEL:0940-36-1121
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク