【配信】企業永続のための文化づくり - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】企業永続のための文化づくり

●3月26日(月)0時00分オンエア開始!

<シリーズ>チームビルディング
◎「企業永続のための文化づくり」

●久原本家 河邉哲司社長  ※会員限定です。非会員の方はコチラから。
(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

20120323-35久原01


高級明太子のブランド「椒房庵」を生んだ久原本家ですが、元々は社員6人の弱小零細の醤油店だったそうです。

当初、餃子のタレの受託製造つまりOEMで売上を伸ばしていましたが、
当時から、河邊社長は「OEMではなく、自社商品・自社ブランドを作りたい」
という思いがあったそうです。

その背景と椒房庵誕生までのエピソードをご覧下さい。


20120323-35久原04

企業にはそれぞれ文化や風土がありますが、久原本家にも大切にしている
「ある考え方」があると河邊社長は語ります。

20120323-35久原03


チームづくりの根幹を成す、企業風土・企業文化について伺いました。


●久原本家 河邉哲司社長  ※会員限定です。非会員の方はコチラから。
(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モチアップシアター更新情報
「あなたの企業の判断基準とは?~会員の声から」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

河邉社長のインタビューから、会員さんたちの気づきが
コメント欄に続々寄せられています。

皆さんのコメントを一部ご紹介します。

20120330-36久原02

目先の利益ではない。何事においても「永続」を判断基準にしている
河邉社長の考え方に共感の声が集まっています。

プロとして知からを発揮するために、私たちの会社にはどんなルールや仕組みがあるのか。
Web上で様々な意見交換が繰り広がられました。


20120330-36久原01


また、差別化によって同業他社と圧倒的な強さをみせることが、
零細企業の生き残り策だという意見も。


●久原本家 河邉哲司社長  ※会員限定です。非会員の方はコチラから。
(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


※今週のコンテンツ配信は、4月1日(日)午後11時59分までです。お見逃しなく!


(高岡尚代/モチアップシアター事務局



20120201-hi八ちゃん堂03

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク