【配信】経営と家族愛 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】経営と家族愛

m14-0034

●12月1日(月)0時00分オンエア開始!

◎12月配信①
「経営と家族愛」

●株式会社オークマ 大隈晴明社長
●沖縄特産販売株式会社 與那覇修会長、與那覇シゲ副会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)
今回は創業100年を超える建具メーカー「オークマ」と、シークヮーサー販売で国内トップシェアの「沖縄特産販売」に注目します。この2社に共通しているのは、経営に「家族愛」を色濃く投影していることです。
株式会社オークマは、扉や障子・ふすまといった「建具」のメーカーです。同社が開発した「木製の防火扉」は、大阪あべのハルカスのマリオットホテルや東京のシャングリラホテルなどに相次いで導入されています。創業100年を超える同社で代々語り継がれてきている価値観やその社風について、3代目の大隈晴明社長に伺いました。

(後半)
後半は、シークヮーサーの販売で国内の50%以上のシェアを持つ沖縄特産販売株式会社の会長夫妻と家族の物語に迫ります。今でこそ、トップシェアの地位を築いた同社ですが、かつて、バブルに踊り、一度、倒産、そして一家離散という困難を経験してきたと言います。



株式会社オークマ・沖縄特産販売株式会社について
詳しく知りたい方はコチラ!


【社長室101】株式会社オークマ
【社長室101】沖縄特産販売株式会社
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク