【配信】新しいリーダーシップの在り方 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】新しいリーダーシップの在り方

●11月10日(月)0時00分オンエア開始!

◎11月配信②
「新しいリーダーシップの在り方」

●株式会社ココシス 岡部隆司会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

m14-0032.jpg

【前半】
ココシスグループは、福岡市に本社を置く通信販売の企業グループです。「通販王国」といわれる福岡で、テレビCMに頼らずにWeb中心で年商10億を上げる、この業界でも珍しい会社です。同社は創業以来「逆ピラミッド型の組織づくり」を進めています。その特徴とは、あらゆる決定権を経営者が手放し、社員に委ねている点です。例えば、給料やボーナスを社員が決める。採用も、人事も、予算も、目標も、社員側に決定権があるといいます。まず前半は、ココシスの社内に密着したドキュメント映像で、その取り組みを見てみましょう。

【後半】
後半は、逆ピラミッド組織における「リーダーシップ」について。ココシスの創業者・岡部会長は「リーダーとリーダーシップは別物である」「大切なのはリーダーシップの移動である」と語ります。社員の自主性を引き出すリーダーシップについて伺いました。




「逆ピラミッドに至った理由が知りたい!」という方はコチラのURLからインタビューページに飛べますので、是非ご活用ください。
株式会社ココシス 岡部隆司会長インタビュー
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク