【配信】ネット保険 世界No.1企業の組織づくり - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】ネット保険 世界No.1企業の組織づくり

出口会長②

●6月2日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ チームビルディング
「ネット保険 世界No.1企業の組織づくり」

●ライフネット生命保険株式会社 出口治明会長

※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

ライフネット生命保険株式会社は2006年に設立されたインターネット専門の保険会社です。契約件数は20万件を超え、インターネット専門としては世界一の実績だそうです。創業者の出口治明会長は、元は日本生命の幹部社員として長年にわたって旧来型の保険事業を行ってきた後に、この革新的な保険ベンチャーを立ち上げたということです。まずは、その「創業の精神」と「マニフェスト」と呼ばれる同社の経営理念を伺いました。
ライフネット生命は、社員の約半数が保険以外の業種から転職してきた、いわば、半分素人・半分エキスパートの集団だそうです。しかも、年齢・性別・国籍などバラバラのメンバーで構成されています。その組織づくりの根幹思想は、「歴史オタク」を自称する出口会長が、歴史から学んできたことが土台にあるといいます。組織におけるダイバーシティ(多様性)の効能、権限移譲の考え方、意思決定のスピードなどについて伺いました。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク