【配信】おもてなしの心 ~接客の極意~ - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】おもてなしの心 ~接客の極意~

モチアップブログ用


●10月14日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼営業
「おもてなしの心 ~接客の極意~」

●有限会社オロジオ 木村嘉久社長/有限会社チョコレート・ショップ 佐野隆社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

今回は高級時計専門店のオロジオと、1店舗の売上げで九州最大の洋菓子店チョコレートショップの「おもてなしの心」に注目します。「もてなす形」は会社やお店によって千差万別ですが、ブランドと呼ばれる2社はどんな取り組みをしているのでしょうか。オロジオでは創業当初に定めた、オープン5年で、社員5人で、年商5億という、5・5・5の目標を達成しました。 その背景には「オロジオホスピタリティー」と呼ばれる、 “おもてなしの心”が込められていたといいます。チョコレートショップの2代目として店を継いだ佐野社長。お店が上手くいかずに腐っていた頃、近所づきあいのあった明太子メーカー、ふくやの社長から強烈な叱咤激励を受けたといいます。当時の佐野社長にとって衝撃だったのは、「ふくやのおもてなしの心」でした。



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