【配信】可能性を信じ、能力を引き出す!立花高校の教育 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】可能性を信じ、能力を引き出す!立花高校の教育

ブログ


●12月16日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ チームビルディング
「可能性を信じ、能力を引き出す!立花高校の教育」

●立花高等学校 齋藤眞人校長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

福岡市東区にある立花高校は、不登校生徒の自立支援を行う学校として全国に有名です。一般的に「高校」というと、国語・数学・英語などを中心に指導するものですが、立花高校では、学校に与えられた自由裁量を最大限に使って基礎科目以外を強化しているそうです。まずは、立花高校の取り組みに密着したこちらの映像からご覧ください。このように、生徒が自らヤル気を出すために様々な工夫をしている立花高校ですが、その根底に息づいている考え方は、「いかに生徒を理解するか?」だといいます。最近では、立花高校の取り組みを学ぼうと全国のPTAや保護者団体から講演依頼が殺到しているといいます。しかし、当然ながらここまでの道のりは平坦ではなく、ある時期は生徒がわずか3人しかいないという苦境も経験してきたといいます。学校内に脈々と息づく「建学の精神」について伺いました。


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク