良い習慣の奴隷になる - モチアップ早朝勉強会ブログ

良い習慣の奴隷になる

こんにちは、田中俊輔です。

最近、「習慣」という言葉に興味津々です。

20130515.jpg
私が育った町、福津市東福間団地の写真。ここで私の「習慣」は形作られたのだと思います。


今週のモチアップは、ラーメン界のブランド企業「一蘭」、
吉冨社長の「3つの心得」でした。

その中の「経営者の器の育て方7ヶ条」が印象の残りました。
経営者以外にも当てはまる条件です。


吉冨社長


「良い習慣の奴隷になる」が一番心に残り、かつ自分でも実践できることだと感じました。

吉冨社長は、お酒やテレビリモコンなどの事例を挙げていました。
私は「習慣=癖」だと理解しています。
今、私は30歳ですが今の自分は30年間の癖で育ってきたのではないでしょうか。

また、習慣には2つがある気がします。「行動」と「思考」の2つ。

ある物事を見て、十人十色の捉え方があります。
私は、この「思考の習慣」を意識しています。

目の前の起きたことをネガティブに捉えるのは簡単です。
しかし、「これは自分に対してどんなメッセージが発せられたのか?」
と考え、前向きに取り組むようにしています。


良い習慣の奴隷になれば、どれほど人生が加速していくか?
しかし、習慣は崩れるのも早いと感じます。

それまで「やっていた習慣」を一旦崩してしまうと、
それは「やらない習慣」となって自分に定着する。



「良い習慣の奴隷になる」という言葉を知ることができ、
吉冨社長に感謝いたします。



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク