習慣が変われば人格が変わる - モチアップ早朝勉強会ブログ

習慣が変われば人格が変わる

こんにちは、田中俊輔です。

前回に引き続き、今回も「習慣」について記します。


最近、私は考え方の習慣を意識しています。

例えば、
・失敗に直面した時
・自分は持っていない他人の能力を見た時
・担当する仕事が増えてきた時

これまでの私は全てをマイナスに捉えていました。
・「あぁ、また失敗した・・・俺ってダメだな」
・「俺にはあんな能力ないよ~うらやましいなぁ」
・「まだこんなに仕事が積もってるよ~」

こういった考え方では自分がどんどん苦しくなることを、
身近な人のサポートにより気づくことができました。


そんなこんなで日々「習慣って大事だなぁ」と思っていた時に
この言葉が目に止まりました。

P1130864.jpg


野村克也氏「野村ノート」の一節です。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。


インドのヒンズー教の教えを引用したものだそうです。


考え方の習慣は短期間に劇的に変わるものではないでしょうが、
内なる自分と対面しながら、少しずつ良い方向に変わっていければと期待しています。



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク