2017年06月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】「軽自動車販売トップ企業の集客戦略と価格戦略」

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●06月12日(月)0時00分オンエア開始!

◎6月配信③「軽自動車販売トップ企業の集客戦略と価格戦略」

●株式会社メーカーズ 白井 剛 社長

《前半》
スズキやダイハツの軽自動車販売で九州トップクラスの実績を持つ株式会社メーカーズ。顧客ターゲットを「30代の子持ちの女性」に絞り、年間3000台を販売しています。ライバルの販売店がしのぎを削る中で、同社は極めてユニークな手法を使って、お客様がお店に来店したくなる動機付けをしているといいます。K-Cafeというカフェを使った独自の集客戦略について、白井社長に伺いました。

《中盤》
メーカーズが高い業績を上げる理由の1つとして、ロープライス戦略がありますが、単なる安売りではなく「お客様が納得する安さ」というものを追求しているといいます。いかにしてお客様がその安さの理由に共感する説明をしているのか?プライス戦略についても伺いました。

《後半》
白井社長は「大切なことは、”やり方”よりも”あり方”だ」と語ります。会社の理念や価値観を、80名を超える社員たちに浸透させるために、同社では社内で、社員からお金を徴収しながら運営する社内ビジネススクールを持つなど、独自の教育の仕組みを持っているそうです。



株式会社メーカーズについて詳しく知りたい方はコチラ!

【社長室101】株式会社メーカーズ


モチアップ早朝勉強会の会場は以下の通りです。

■水曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■木曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■金曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP
■金曜広島会場(広島市中区本通7-29 アイビービル7F → MAP

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【配信】「ユーラスバイブレータで日本一 経常利益率10%への道」

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●06月05日(月)0時00分オンエア開始!

◎6月配信②「ユーラスバイブレータで日本一 経常利益率10%への道」

●株式会社村上精機工作所 橋本 尚二 社長

《前半》
株式会社村上精機工作所は、工場における製品や食品などを搬送する際に用いる「振動モーター」というニッチな分野で国内シェアの60%を持つトップメーカーです。商品名「ユーラスバイブレータ」という同社の商標が、この業界全体で代名詞として使われており、世界におけるシェアも12%を誇っています。同社の3代目、橋本尚二社長は、社長になってわずか3年で経常利益率を2%から10%にまで引き上げることに成功したといいます。

《後半》
経常利益率10%という経営改革を成功させた頃、実は橋本社長は、京セラの創業者・稲盛和夫さんに「ある喝」を入れられたといいます。経営者としての考え方、捉え方を正したという当時のエピソードを伺いました。



株式会社村上精機工作所について詳しく知りたい方はコチラ!

【社長室101】株式会社村上精機工作所


モチアップ早朝勉強会の会場は以下の通りです。

■水曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■木曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■金曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP
■金曜広島会場(広島市中区本通7-29 アイビービル7F → MAP

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