2016年01月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】業界の「新しいあたりまえ」を創る

フォーバル


●1月25日(月)0時00分オンエア開始!

◎1月配信③「業界の「新しいあたりまえ」を創る」

●株式会社フォーバル 大久保秀夫 会長

《前半》
株式会社フォーバルは、従業員数およそ1200名の東証二部上場企業です。1980年に25歳で起業した大久保秀夫さん(現会長)は、当時、電電公社(現在のNTT)が独占していた電話機や電話回線の現状に目を付け、自由化を押し進めてきた人物で、いわば日本の通信業界を牽引してきた1人です。VTRの前半では、電電公社の独占に風穴を開け、通信業界の「新しいあたりまえ」を作ってきた、その戦いの歴史を伺いました。

《後半》
電話機の自由化を成功させた大久保会長は、次に、ソフトバンクの孫正義社長とタッグを組んで「電話回線の自由化」に挑んでいきます。その頃から一貫して大切にしてきた考え方とは「売り手よし・買い手よし・世間よし」の、いわゆる三方よしの精神だといいます。




株式会社フォーバルについて詳しく知りたい方はコチラ!

【社長室101】株式会社フォーバル


モチアップ早朝勉強会の会場は以下の通りです。

■水曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP

■水曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■木曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■金曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP
■金曜広島会場(広島市中区本通7-29 アイビービル7F → MAP
■金曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP
■金曜半蔵門会場(東京都千代田区麹町2-2-22 ACN半蔵門ビル8F → MAP

ビジネスに役立つ朝活ならモチアップで。
福岡・広島・東京に展開中!

スポンサーサイト

【配信】日本でいちばん大切にしたい会社に選ばれたスーパー

福島屋



●1月18日(月)0時00分オンエア開始!

◎1月配信②「日本でいちばん大切にしたい会社に選ばれたスーパー」

●株式会社福島屋 福島徹 会長

《前半》
株式会社福島屋は、東京都羽村市に本社を置くスーパーマーケットやレストランの運営企業です。「日本でいちばん大切にしたい会社」の大賞に選ばれています。その1号店は、東京都の郊外にあるにも関わらず、年商15億円という、単店舗の売上で日本有数の業績を誇ります。その特長とは、高付加価値な商品を丁寧に説明することで消費者に納得して買ってもらい、結果として生産者も売り手も消費者も全員がハッピーになる店づくりにあるといいます。

《中盤》
生産者も売り手も消費者もハッピーになる三位一体経営。そのきっかけは、商品の売れ残りに悩むリンゴ農家に手を差し伸べたことだったといいます。
福島屋は、形の悪い野菜などの訳あり商品も高付加価値な商品に加工して売り出すことで、生産者と小売店がWin-Winになる関係を築いてきたといいます。

《後半》
一般的にスーパーマーケットの集客法というと、チラシの目玉商品で客寄せをするのが一般的なやり方ですが、福島社長はチラシを一切やめて、別の方法で集客に成功しているといいます。






株式会社福島屋について詳しく知りたい方はコチラ!

【社長室101】株式会社福島屋


モチアップ早朝勉強会の会場は以下の通りです。

■水曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP

■水曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■木曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■金曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP
■金曜広島会場(広島市中区本通7-29 アイビービル7F → MAP
■金曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP
■金曜半蔵門会場(東京都千代田区麹町2-2-22 ACN半蔵門ビル8F → MAP

ビジネスに役立つ朝活ならモチアップで。
福岡・広島・東京に展開中!

【配信】漫画を包むビニールシェア90%企業 真似できない売り方

daiwa_oishi.jpg


●1月11日(月)0時00分オンエア開始!

◎1月配信①「漫画を包むビニールシェア90%企業 真似できない売り方」

●株式会社ダイワハイテックス  大石孝一 社長

《前半》
株式会社ダイワハイテックスは、書店に並ぶ「漫画の単行本」いわゆるコミックを、ビニール包装する機械のメーカーです。市場シェアは実に国内の90%以上、ほぼ独占状態だといいます。
創業当初は他社の機械を販売する営業会社だった同社がなぜ、「漫画のビニール包装」というニッチな分野を開拓し、メーカーとして躍進を遂げることができたのでしょうか。そのエピソードを大石社長に伺いました。

《後半》
VTR後半では、同社のビジネスモデルに迫ります。下請け企業にならずに「自分で作って自分で売る」という信条のもと、創業から38年間売上を伸ばし続けてきたという同社。その強さを支えるのは、同業他社には真似できない営業方法だといいます。
「機械は真似できても売り方は真似できない」と語る大石社長に、同業他社との差別化ポイントを伺いました。






株式会社ダイワハイテックスについて詳しく知りたい方はコチラ!

【社長室101】株式会社ダイワハイテックス


モチアップ早朝勉強会の会場は以下の通りです。

■水曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP

■水曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■木曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP

■金曜博多会場(福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル6F → MAP
■金曜広島会場(広島市中区本通7-29 アイビービル7F → MAP
■金曜天神会場(福岡市福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル8F → MAP
■金曜半蔵門会場(東京都千代田区麹町2-2-22 ACN半蔵門ビル8F → MAP

ビジネスに役立つ朝活ならモチアップで。
福岡・広島・東京に展開中!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク