2014年10月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】グローバル企業に学ぶ組織作り

20120312-31R204DESIGN04
おさらいコンテンツ
過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!

●8月25日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ チームビルディング
「グローバル企業に学ぶ組織作り」

●R204DESIGN 谷垣大輔社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

世界中で大型の建築プロジェクトを次々と手がけているR204DESIGN。その社員は国籍もバラバラ、地域もバラバラ働く時間も時差があるという、まさにグローバル。そんな社員達を仕事の目的に向かって一つにまとめモチベーションを高め
成功に導くための世界基準の社会教育について谷垣社長に伺いました。

以前は、自分自身のリーダーシップのあり方に迷った時期もあったそうです。日米中印を舞台に活躍する谷垣社長が考える社員の成長に必要なものとは一体何なのでしょうか?


スポンサーサイト

【配信】コスト削減 債務超過からの脱出

林田代長

●10月13日(月)0時00分オンエア開始!

◎10月配信③「あの人のオススメをもう一度」

●合資会社若竹屋酒造場 林田浩暢代長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

久留米市田主丸町の若竹屋酒造場は、赤穂浪士の討ち入りで有名な元禄時代から300年以上続く酒蔵です。同社の14代目当主である林田浩暢社長は、20代の頃は実家を継ぐつもりはなかったそうですが、「ある事件」がきっかけとなって実家の仕事を継ぐ決意を固めたそうです。しかし、当の若竹屋は借金まみれで債務超過。財務の改善を必要としていました。そこで林田社長は思い切った改革に取り組んだといいます。「売上を減らしながらも、経常利益を黒字化する」果たして改革は成功したのでしょうか?



【配信】6次産業モデルのリーディングカンパニー

米山社長【黒】

●10月6日(月)0時00分オンエア開始!

◎10月配信②
「6次産業モデルのリーディングカンパニー」

●株式会社エー・ピーカンパニー 米山久社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)居酒屋の「塚田農場」や「四十八漁場」などを全国に展開する株式会社エー・ピーカンパニー(本社:東京都港区)は、全国に177店舗、従業員数1900名(2014年7月時点)を抱える飲食グループです。同社は、生産(1次産業)から加工(2次産業)、そして販売(3次産業)までを手がける6次産業モデルのリーディングカンパニーです。まず前半では、メニュー開発の方法や6次産業がもたらす社会的意義について米山社長に伺いました。(後半)エー・ピーカンパニーの店舗が人気を博している理由の1つとして、同社の居酒屋で働くアルバイトスタッフを含めた「人材育成」があるといいます。その点を尋ねると、スタッフが自社の取り組みに対して「リアリティ」や「共感」を覚えることが大切だと語ります。わたしたちの会社でも参考にしたい「リアリティ・共感づくりの人材育成」について伺いました。





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク