2014年08月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】人気イベントを連発 澤田社長流人気コンテンツづくり

澤田社長【黒】
●9月1日(月)0時00分オンエア開始!

◎9月配信①
「人気イベントを連発 澤田社長流人気コンテンツづくり」

●株式会社 ハウステンボス 澤田秀雄 社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)2010年4月にハウステンボスの社長に就任したH.I.S創業者の澤田秀雄さんは、開業以来18年間赤字続きだったハウステンボスの再建に成功したことで有名です。前回の取材では、その「再建までの物語」を伺いましたが、あれから2年、今回のテーマはハウステンボス集客の核となっている「コンテンツづくり」について。まずは「7つの王国」について伺いました。

(後半)
九州の中でも決して交通の便がよくはない場所にあるハウステンボス。東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンに比べて地理的にもブランド的にも不利な状況です。そんな逆境をはねのけて、お客様の喜ぶコンテンツを連発し、しかも、改善を重ねることで日本全国からの集客、そしてリピート客づくりに成功しています。同社の「コンテンツづくり、スクラップ&ビルドの考え方」について伺いました。



スポンサーサイト

【配信】レベルファイブに学ぶ商品作りの信念(おさらいコンテンツ)

ブログ用日野社長おさらいコンテンツ
過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!

●8月25日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 大ヒットの源流
「レベルファイブに学ぶ商品作りの信念」

●株式会社レベルファイブ 日野晃博社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

レイトン教授シリーズ、イナズマイレブンシリーズ、ダンボール戦記など、大ヒットのゲームソフトを連発し、日本を代表するゲーム会社と言われるまでになった株式会社レベルファイブ。日野晃博社長は、元々、別の制作会社のクリエイターで、独立した当時はソニーの外注制作者として、自ら会社を興すつもりはなかったといいます。まずは、日野社長の独立前後のエピソードから伺いました。レベルファイブは、単なる制作会社としてでなく、最近では「パブリッシャー」と呼ばれる、自社でゲームソフトの企画制作からプロモーション・販売戦略までをプロデュースする、一段上のポジションの企業になっています。わたしたち企業は商品やサービスの開発だけでなく、日々、会社そのものの「ブランド」を育てているとも言えます。VTRの後半では、日野社長が目指す「ブランド像」について伺いました。




【配信】ダリアに学ぶ 営業の心構え

20120430ダリア03

●8月11日(月)0時00分オンエア開始!

◎8月配信③ あの人のオススメをもう一度
「ダリアに学ぶ 営業の心構え」

●株式会社ダリア 高木進一社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

美容室向けのシャンプーやパーマ剤などの資材を扱う専門商社として西日本一の規模を誇る、株式会社ダリア。2001年の大阪進出当時、九州ではダントツの知名度だった同社も、未開の地、大阪では認知度は「ほぼゼロ」だったと言います。
巨大市場、大阪をどうやって開拓していったのでしょうか?当時、その最前線にいた高木社長の話を伺いました。

期待していた営業マンの業績がなかなか上がらないことはよくあることです。高木社長とダリアの大阪チームも、進出当初、なかなか業績を伸ばすことが出来ずに苦しんでいたそうです。そんな中、営業マンを発奮させるために先代社長がとった行動とは?




【配信】企業永続のための後継者育成

大久保会長②【黒】


●8月4日(月)0時00分オンエア開始!

◎8月配信②
「企業永続のための後継者育成」

●株式会社フォーバル 大久保秀夫 会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)1980年に設立された株式会社フォーバルはグループ23社。そのうち国内で3社、海外で1社を上場しています。その創業者である大久保会長に人材育成のポリシーを伺うと、「しっかり時間をかけて人を育てる」と語ります。VTRの前半では、企業永続には欠かすことができない「後継者育成」の考え方について伺いました。

(後半)大久保会長は実は、幼少期に大きな交通事故に遭い、生死の境をさまよった経験を持つそうです。そこで得たマインドが、現在の「何事も決して諦めない」という人生観につながっているといいます。大久保会長のビジネスの根底にもある、諦めないマインドと習慣づくりについて伺いました。





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク