2014年07月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

7月の各会場のリポート&イベントリポート

こんにちは。
モチアップ早朝勉強会、7月の各会場の様子をレポートします!

まずは、7月の福岡といえば『山笠』!!
山笠 (546x640) (546x640)


迫力のある『山笠』を見た後の、
<薬院会場>
火曜薬院7-15 (640x480)


<木曜・天神会場>
木曜天神7-17 (640x480)


<金曜・天神会場>
7-18金曜天神 (640x480)

新たにスタート!!


<水曜・天神会場>
水曜天神7-16 (640x480)



<木曜・飯塚会場>
飯塚7-24 (640x480)



<金曜・博多会場>
金曜博多7-11 (640x480)

新規の方、増えてます!!

<木曜・小倉会場>
小倉7-17 (640x480)


<火曜・博多会場>
火曜博多7-8 (640x480)


<大阪1周年アニバーサリー>
大阪モチアップ1周年7-30 (640x480)

1周年、おめでとうございます!!(*^_^*)


7月はイベントの多い月でした!!
【7月20日・モチアップBBQ】
モチアップBBQ7-20 (640x480)


【7月28日・カウテレビ10周年記念パーティ】
10周年7-28② (640x480)


モチアップ参加者の方には、イベントに参加して頂き感謝の気持ちでいっぱいです!!

まだまだ暑い日が続きますが、負けずに『熱いモチアップ』開催します!!




毎月、第1週~第3週で行っている「モチアップ早朝勉強会」
第4週は月替わりで特別企画も行っています!!


8月は、1日(金)からのスタートとなります!
※8月の3週目はお盆休みが入りますので、お休みになります。

スポンサーサイト

【配信】業界の「新しいあたりまえ」を創る

大久保会長【黒】

●7月27日(月)0時00分オンエア開始!

◎8月配信①
「業界の「新しいあたりまえ」を創る」

●株式会社フォーバル 大久保秀夫 会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)株式会社フォーバルは、従業員数およそ1200名の東証二部上場企業です。1980年に25歳で起業した大久保秀夫さん(現会長)は、当時、電電公社(現在のNTT)が独占していた電話機や電話回線の現状に目を付け、自由化を押し進めてきた人物で、いわば日本の通信業界を牽引してきた1人です。VTRの前半では、電電公社の独占に風穴を開け、通信業界の「新しいあたりまえ」を作ってきた、その戦いの歴史を伺いました。

(後半)このように、電話機の自由化を成功させた大久保会長は、次に、ソフトバンクの孫正義社長とタッグを組んで「電話回線の自由化」に挑んでいきます。その頃から一貫して大切にしてきた考え方とは「売り手よし・買い手よし・世間よし」の、いわゆる三方よしの精神だといいます。



【配信】業界水準を上げたペットショップ(おさらいコンテンツ)

おさらいコンテンツ
過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!

●7月21日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 業界の革命児
「業界水準を上げたペットショップ」

●ピーツー・アンド・アソシエイツ 田坂豊継社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

東京丸ビルや大阪の阪急百貨店、福岡の天神イムズなど、ファッション性の高い商業施設に、清潔でオシャレなペットショップや観葉植物ショップを展開するピーツー・アンド・アソシエイツ。まずは、実際の店舗にお邪魔して田坂社長に、店のコンセプトや商品についての考え方を伺いました。また、ピーツー社では「ペットショップは臭い」という負のイメージに真っ向から立ち向かって、業界の革新に取り組んでいます。単なる自社の発展に留まらず、業界全体の価値を高める発想について田坂社長に伺いました。



【配信】世界一の花屋に学ぶ アイデアと行動力

20120730hi風花02
●7月13日(月)0時00分オンエア開始!
◎シリーズ あの人のオススメをもう一度
「世界一の花屋に学ぶ アイデアと行動力」

●風花/石原和幸デザイン研究所  石原和幸社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)風花の石原和幸社長は、イギリスのエリザベス女王が主催する庭師の祭典「チェルシーフラワーショー」で、3年連続金メダルという快挙を成し遂げた、世界一の庭師です。かつて、長崎市内に30店舗の花屋を展開していた石原社長。店舗経営はいかに家賃などの固定費を抑えるかが成功の1つのカギと言われますが、石原社長はどのようにして家賃を抑えたのか?盲点を突く、その常識破りのアイデアにご注目ください。
(後半)世界最高峰の庭師の祭典「チェルシーフラワーショー」で3年連続金メダルの石原社長。しかし、その頃の石原社長は、実は、花屋の全国展開に失敗し、8億円もの負債を抱えていた時期だったといいます。そんな中で、いかにしてフラワーショーに出場し、見事栄冠を勝ち取っていったのか。ビジネスに必要なアイデアと行動力にご注目ください。




【配信】社員の自主性を引き出す店舗運営

井上社長

●7月7日(月)0時00分オンエア開始!

◎7月配信②
「青山フラワーマーケット 躍進を支える5つの資産」

●株式会社パーク・コーポレーション 井上英明社長

※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)年商64億・従業員数680名の株式会社パーク・コーポレーションの続編です。今回は、同社の「ワークスタイル」と「組織づくり」にスポットを当てます。井上社長は、普段から「会社には月・水・金の週3日しか出勤せず」、さらには、「年に数ヶ月間のまとまった休みを取り、一切の連絡を絶つ」そうです。社長が出社しないことで社員が変わるという、その真意を伺いました。
(後半)井上社長は現場への権限委譲をどのように進めていったのでしょうか。聞くと、青山フラワーマーケットの展開は「仕組み化の連続だった」といいます。社員の自主性を重んじながらも、しっかりと成果を出すという同社の店舗運営の仕組みについて、聞かせてもらいました。



モチアップ7月の無料体験企画のお知らせ

毎週開催しています。朝の勉強会モチアップ。
「まだ未経験だけど気になっている」という方のために、
無料体験を企画しました。



プレゼンテーション1

<無料体験開催日・会場一覧>
7月15日(火)博多会場・薬院会場・田川会場・大阪梅田会場 4会場同時開催
7月16日(水)天神会場・大阪心斎橋会場           2会場同時開催
7月17日(木)天神会場・小倉会場・飯塚会場       3会場同時開催
7月18日(金)博多会場・広島会場・天神会場           3会場同時開催



会場情報の詳細・お申込みはこちらから
モチアップとは?

電話でのお問い合わせはカウテレビジョンまで(092-401-6055)

モチアップ感想インタビュー

こんにちは。元吉です。

2012年、たった4人でスタートしたモチアップ早朝勉強会。
あれから2年半という月日が流れ、2014年の参加者は、
半年で延べ2000人を記録しました。
当時としては想像もつかなかった参加者の多さに驚くばかりです。

同時に、「地域ビジネスマンのための教育インフラをつくる」
という想いでスタートしたこの勉強会が、福岡を拠点として
少しずつ広まりつつあるのを実感しています。
意識の高い参加者の皆さんに支えられてこそのモチアップだなぁと
つくづく感じます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、実際にどんな人がモチアップに参加していて、
どんな感想をお持ちなのか。1時間以上にわたり様々な参加者に
インタビューした映像を、苦労して3分でまとめ上げました!

お手すきの際にでも!どうぞご覧ください!


インタビューにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク