2014年06月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

6月の各会場のレポート

こんにちは。モチアップ運営チームの元吉です。
モチアップ早朝勉強会、6月の各会場の様子をレポートします!

<広島会場>
1周年記念夜モチ広島懇親会6月1日(640x480)



広島会場では1周年記念『夜モチアップ』を開催!!


<木曜・天神会場>
木曜天神会場6月12日 (640x480)



天神会場が水曜・木曜と満員御礼の為、7月から新たに『金曜・天神会場』が開催します!!


<金曜・博多会場>
金曜博多会場6月13日 (640x480)



お久しぶりの方もいらっしゃって盛り上がりました(*^_^*)



<水曜・天神会場>
火曜博多会場6月3日 (640x480)






<火曜・田川会場>
田川会場6月 (640x471)



ドコモショップ田川バイパス店で開催中です!



毎月、第1週~第3週で行っている「モチアップ早朝勉強会」
モチアップ第4週は月替わりで特別企画も行っています!!


7月は、1日(火)からのスタートとなります!

スポンサーサイト

2014年上半期(1月~6月)参加回数ランキング!中間発表

モチアッパーの皆さまこんにちは。

モチアップしんぶんライターの鎌田です。

今回の『モチアップしんぶん7.8月号』紙面では、
2014年上半期(1月~6月)のモチアップ参加回数ランキングとファシリテーターランキング、
上位5位までの方を発表しています!!

「私は今、どの辺にランクインしていますか?」
と気になっている方のために、モチアップしんぶん紙面ではご紹介しきれなかった
参加回数ランキングTOP30ファシリテーター回数ランキングTOP20を発表します!!


参加回数ランキングTOP30(6月28日時点)

第1位 61回 白木 忠 さん
第2位 60回 辻  宗志 さん
第3位 31回 藤田 数明 さん
第4位 28回 今林 竜次 さん
第5位 27回 桜井 秀剛 さん

第6位 21回 金谷 明克 さん
第6位 21回 木下 忠洋 さん
第8位 20回 木下 英展 さん
第9位 19回 中尾 利彦 さん
第9位 19回 向井 麻莉 さん
第9位 19回 名越 雅善 さん

第12位 18回 柴田 亮二 さん
第12位 18回 久原 慎 さん
第12位 18回 竹並 親平 さん
第15位 17回 藤浦 敏明 さん
第15位 17回 栗脇 康秀 さん
第15位 17回 有浦 裕之 さん
第15位 17回 門出 万里子 さん

第19位 16回 副田 博子 さん
第19位 16回 松尾 隆貴 さん
第19位 16回 高橋 洋平 さん
第19位 16回 天本 美希 さん
第19位 16回 福田 誠 さん
第19位 16回 西田 亨 さん

第25位 15回 本田 昇 さん
第25位 15回 藤井 将智 さん
第25位 15回 玉垣 亮 さん
第25位 15回 神田 佑美 さん
第25位 15回 田中 優一 さん
第25位 15回 浅田 浩史 さん


ファシリテーター回数ランキングTOP20(6月28日時点)


第1位 6回 辻  宗志 さん
第1位 6回 白木 忠 さん
第3位 5回 藤田 数明 さん
第3位 5回 向井 麻莉 さん
第5位 4回 原口 祐佳 さん
第5位 4回 今林 竜次 さん

第7位 3回 金谷 明克 さん
第7位 3回 名越 雅善 さん
第7位 3回 藤井 将智 さん
第7位 3回 松尾 隆貴 さん
第7位 3回 木原 大助 さん
第7位 3回 浅田 浩史 さん
第7位 3回 井上 昌平 さん

第14位 2回 本田 昇 さん
第14位 2回 久原 慎 さん
第14位 2回 副田 博子 さん
第14位 2回 武重 秀隆 さん
第14位 2回 長尾 康彦 さん
第14位 2回 天本 美希 さん
第14位 2回 中尾 利彦 さん

皆さんご自分の回数、チェックされましたか?


参加回数ランキング上位の白木さん、辻さんは、「(今週も)コンプリート!!」を合言葉に
週4回参加。現在トップを爆走中です。

ファシリテーターランキングでも白木さん、辻さん強し!ですが、こちらはかなり接戦の模様。
個人的には向井さん、原口さんにぜひ頑張って頂きたい(*^_^*)ノ☆

ファシリテーターは進行だけではなく、モチアップ参加者が発言しやすいような場をつくるために
お手伝いしていただくという重要な役です。
緊張感は半端ないですが、一度やったら二度三度、やみつきになること間違いなし!!
経験済みの方も、まだの方も、皆さんふるって立候補してくださいね!!


【配信】青山フラワーマーケット 躍進を支える5つの資産

232inoue.jpg

●6月30日(月)0時00分オンエア開始!

◎6月配信①
「青山フラワーマーケット 躍進を支える5つの資産」

●株式会社パーク・コーポレーション 井上英明社長

※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)「青山フラワーマーケット」を全国に展開する株式会社パーク・コーポレーション。設立は1988年。従業員数およそ680名で、生花の販売事業、カフェ事業、スクール運営事業、室内緑化事業などを展開し、2013年12月期の年商は64億円です。差別化のコンセプトとして、「Living with Flowers everyday」を掲げ、全国に89店舗を展開しています。今や国内有数のフラワーショップとなった同社ですが、井上英明社長に伺うと、実は、会社の設立当初は花屋をやるつもりはなかったと語ります。
(後半)VTRの後半では、井上社長が大切にしている「5つの資産」という考え方に迫ります。同社では、店舗づくりや、商品開発、組織の設計など、あらゆる経営上の課題を、この「5つの資産」というフレームに当てはめて考えるといいます。私たちのビジネスにも当てはめることができる考え方について、詳しく伺いました。




【配信】国内128店舗 海外24店舗 地方発ラーメン店の上場物語

山小屋

おさらいコンテンツ

過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!●6月23日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 成功者の哲学
国内128店舗 海外24店舗 地方発ラーメン店の上場物語

●ワイエスフード株式会社 緒方正年会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社のサービスはどうやって生まれましたか?誕生秘話を知っていればシェアしましょう。

「筑豊ラーメン山小屋」や「筑豊ラーメンばさらか」などを全国に128店舗展開し、さらには、タイやマレーシア、中国、インドネシア、フィリピンなどでも合計24店舗を展開しているワイエスフード株式会社。創業者の緒方正年会長は、元々はトラックの運転手で、ラーメン自体は全くの素人だったといいます。そんなゼロの状況からいかにしてお店を立ち上げ、株式上場まで果たしていったのでしょうか。
今や日本全国のみならずアジア諸国にまで広がったラーメン山小屋ですが、実は創業から25年間はずっと1店舗のままだったそうです。何がきっかけで店舗展開が始まったのか?また、緒方会長が大切にしているというスタッフへの接し方、仕事のやり方とは?



【配信】あの人のオススメをもう一度 美容室SARAの社員が辞めない組織づくり

sara_kobayashi.jpg


●6月16日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ あの人のオススメをもう一度
「美容室SARAの社員が辞めない組織づくり」

●株式会社サラ 小林治社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

日本ビューティーコーディネーター協会を設立するなど、美容業界をリードする存在として知られる株式会社SARA。福岡や山口に美容室7店舗を構え、社員数は120名、年商7億円です。同社の強さの理由の1つに、人材定着率90%という「人が辞めない組織づくり」があるそうです。まず前半では、その人材育成の「考え方」について、小林社長に伺いました。VTR後半では、SARAの人材育成の「やり方」を詳しく伺います。チーム全体のレベルを上げるために、SARAでは、個人成績が優秀な「スタープレイヤー」の店長よりも、人を育てる「スターを作り出す店長」の方に、重きを置いているそうです。



【配信】年収300万円で買える家 その価格設定とは

亀井社長①

●6月9日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 大ヒットの源流
「年収300万円で買える家 その価格設定とは」

●株式会社グランディーズ 亀井浩社長

※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

(前半)株式会社グランディーズは大分市に本社を置く住宅販売会社です。「年収300万円でも無理せず買えるコンパクト住宅」というコンセプトを打ち出し、2006年の創業からわずか6年で福岡証券取引所Qボードに上場を果たしました。従業員数11名で年商14億円と、社員1人あたり1億以上の売上高を誇る会社です。まず前半では、グランディーズを率いる亀井浩社長に、その価格戦略を中心としたビジネスモデルについて伺いました。
(後半)グランディーズが短期間で上場を果たした1つの理由に高い収益体制がありますが、亀井社長は「決して特別なことはやっていない」と語ります。一方で詳しく聞いていくと、「どんぶり勘定になりがちな住宅産業を、製造業的なアプローチで考えた」や、「極端な成果報酬はしない」といった、綿密に計算された経営方針が見えてきます。




【配信】ネット保険 世界No.1企業の組織づくり

出口会長②

●6月2日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ チームビルディング
「ネット保険 世界No.1企業の組織づくり」

●ライフネット生命保険株式会社 出口治明会長

※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

ライフネット生命保険株式会社は2006年に設立されたインターネット専門の保険会社です。契約件数は20万件を超え、インターネット専門としては世界一の実績だそうです。創業者の出口治明会長は、元は日本生命の幹部社員として長年にわたって旧来型の保険事業を行ってきた後に、この革新的な保険ベンチャーを立ち上げたということです。まずは、その「創業の精神」と「マニフェスト」と呼ばれる同社の経営理念を伺いました。
ライフネット生命は、社員の約半数が保険以外の業種から転職してきた、いわば、半分素人・半分エキスパートの集団だそうです。しかも、年齢・性別・国籍などバラバラのメンバーで構成されています。その組織づくりの根幹思想は、「歴史オタク」を自称する出口会長が、歴史から学んできたことが土台にあるといいます。組織におけるダイバーシティ(多様性)の効能、権限移譲の考え方、意思決定のスピードなどについて伺いました。





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク