2014年04月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

2014年4月のモチアップ会場レポート!!

こんにちは。モチアップ運営チームの元吉です。
モチアップ早朝勉強会、4月の各会場の様子をレポートします!

<木曜・天神会場>
4月木曜天神 (640x480)

毎回大盛況の天神会場!!


<木曜・飯塚会場>
4月2週飯塚会場 (640x480)

朝のラジオ体操で覚醒してからモチアップ!!


<木曜・小倉会場>
4月小倉会場 (640x480)

同じく木曜日開催の小倉会場!



<火曜・薬院会場>
火曜薬院会場 (640x480)




<火曜・田川会場>
4月2週目田川会場 (640x480)

ドコモショップ田川バイパス店で開催中!



4月から始まりました!!<火曜・梅田会場>
4月梅田会場 (640x464)





<水曜・天神会場>
水曜天神会場 (640x480)




<金曜・博多会場>
金曜博多会場 (640x478)



新たに大阪梅田会場が加わり、全11会場で毎週開催中!!
どんどん広がりを見せる「モチアップ早朝勉強会」
早朝から参加しているだけあって、どなたもモチベーションの高い方ばかりです!


5月はGWがある為、13日(火)からのスタートとなります!



スポンサーサイト

【配信】シャボン玉石けん誕生物語 ブランドの起源

シャボンたま

おさらいコンテンツ

過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!

●4月21日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 業界の革命児
「シャボン玉石けん誕生物語 ブランドの起源」

●シャボン玉石けん株式会社 森田隼人社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社では、商品の良さを伝えるためにどんな販売促進の方法を使っていますか?シェアしましょう。

香料・着色料・酸化防止剤などの添加物を一切使用しない「無添加の石けん」に特化し、全国に多くのファンがいるシャボン玉石けん株式会社は、創業1910年、グループ年商は約60億円です。同社は、今でこそ「無添加石けん」で有名ですが、実は以前は、合成洗剤を主力としていた時期もあったそうです。そこから一体どんな経緯があって無添加石けん一本に事業をシフトしていったのか?そのエピソードを、同社の3代目、森田隼人社長に伺いました。「無添加石けん1本で行く」と決めたシャボン玉せっけんと先代・森田社長。しかし、時代に逆行した商品であったため当初から販売は難航し、業績はそこから17年間連続の赤字に転落したと言います。そんな状況の中、黒字に転じるカギとなったのは、商品の良さを伝える「あるツール」がきっかけだったそうです。1つの商品が誕生し、世に広まっていくまでの苦労と信念のエピソードを伺いました。




【配信】企業永続のための文化づくり

kawabe.jpg


●4月14日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ あの人のオススメをもう一度
「企業永続のための文化づくり」

●久原本家 河邊哲司社長

※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

高級明太子のブランド「椒房庵」や、自然食品のブランド「茅乃舎」を生んだ久原本家は、2013年6月期で年商150億円と急成長を遂げていますが、元は社員6人の小さな醤油店だったそうです。醤油技術を生かし、餃子メーカーからの「タレ」の受託製造(OEM)で売上を伸ばした同社でしたが、当時から河邊社長は「OEMではなく、自社ブランドを創りたい」という思いがあったそうです。その背景とブランド誕生のエピソードをご覧下さい。
企業にはそれぞれ文化や社風があります。久原本家にも社風の土台となる「ある判断基準」があると河邊社長は語ります。チームづくりの根幹を成す、企業風土・企業文化について伺いました。




【配信】「営業マン0人で年商20億の販売戦略」

黒川社長

●4月7日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 大ヒットの源流
「営業マン0人で年商20億の販売戦略」

●株式会社オフィスプロフィットインターナショナル 黒川彰(くろかわ あきら)社長

※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

株式会社オフィスプロフィットインターナショナルは、福岡市博多区に本社を構える、ペットフードの商社です。従業員数9名で年商約20億。ペットフードの中でも特に「ナチュラルバランス」と呼ばれるアメリカのオーガニック系商品のアジア総代理店として、ペットショップ1600店舗に商品を卸しています。まず、VTR前半では、黒川社長が素人同然でこの業界に参入し、大手のライバルを向こうに回しながら海外メーカーとの独占契約を結ぶに至った、その交渉の経緯に迫ります。
従業員9名で年商20億円を実現している理由の1つに、同社にはなんと営業マンが1人もいないという体制があるそうです。VTRの後半では、独占契約を獲得した黒川社長が、営業マンを一切置かずに販売網を構築し、商品であるナチュラルバランスを全国に広めていった、その販売戦略に迫ります。






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク