2014年01月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】ざうお創業者に学ぶ3つのビックリ

1月のおさらいコンテンツ

●1月27日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼集客
「ざうお創業者に学ぶ3つのビックリ」

●(株)ハーバーハウス 高橋徳記会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの商品やサービスの「差別化のポイント」は何ですか?

「魚を釣りながら食事を楽しめる居酒屋」というコンセプトで有名な「ざうお」の運営会社、株式会社ハーバーハウス。創業者の高橋徳記さんは元々、飲食業ではなくセールスプロモーション業を営んでいたそうです。そんな中、創業から10年が経った頃、取引先の大型倒産がきっかけとなって飲食業へと舵を切ったそうです。まず、そのエピソードを伺いました。



スポンサーサイト

【配信】成功者の哲学 隙間市場で勝つ! 大手が真似できない商品づくり

m14-0003.jpg

●1月20日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 成功者の哲学
「隙間市場で勝つ! 大手が真似できない商品づくり」

●旭電機化成 原直宏社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)
「関西のアイデア社長」の異名で、知る人ぞ知る日用雑貨のメーカー、旭電機化成株式会社。従業員数150名で年商23億、経常利益率8%、自己資本比率はなんと90%という優良企業です。まずは、同社の事業の特徴と、高い利益率を生むアイデア商品の一部を原社長に紹介してもらいました。こうしたアイデア商品の陰で、売れずに消えていった商品も数多くあるといいます。同社にはそうした「失敗作品の展示室」もあるというので、見せてもらいました。旭電機化成は元々、大手電機メーカーの下請けのプラスチック加工会社だったそうですが、原社長が2代目として跡を継いだ頃は債務超過の状態で、そこから徐々に脱・下請け、自社オリジナル商品へと舵を切ってきました。そのきっかけとなったのは、原社長自身の「ある屈辱的な経験」だったといいます。




【配信】チームビルディング 「花まる学習会 応援されるチームづくり」

モチアップシアター(16:9)【71~】
●1月6日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ チームビルディング
「花まる学習会 応援されるチームづくり」

●花まる学習会 高濱正伸代表
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)
花まる学習会が現在のように大変な人気になった背景には、塾の教室や教師を支えてくれた「ファン」とも言えるお母さん達の存在が欠かせなかったといいます。今回は、学習塾に限らず、あらゆる会社のファンづくりに欠かすことができない、お客様への「寄り添いの心」について、同社の取組みを伺いました。高濱先生は、社会に出たばかりの若者の多くが3年未満で退職する現状に対して、「自分探しをしても、答えは見つからない」と断言します。「突破力」や「考える力」「決断力」を身に付け、「メシが食える大人になる」ために、私たちにはどんな心の持ちようが必要なのか、示唆に富んだ話を聞かせてもらいました。



モチアップ勉強会 初回無料体験実施中!

20130725ke3週無料体験チラシ


こんにちは、元吉です!

モチアップ勉強会をスタートし、この2月で丸2年を迎えます。



参加者数は述べ4500名を超え、開催数も450回に到達しました。

2012年は天神と博多の2ヶ所だった会場も、今では全国9会場。

思えば本当にあっという間の出来事でした。



「朝の習慣改善、経営の勉強、意識の高い人と繋がりたい」

参加者の皆さんのモチアップに求める目的はそれぞれですが

とても温かいコミュニティだなと感じます。



運営という立場ではありますが、私もいち参加者として

もっと多くの人に知り、役立ててもらいたいと心から思います。



「仲間が増えるとみんなHAPPY!」と題したこの企画も

そんな思いからスタートしました。



まだまだ小規模ですが、日本一のコミュニティにすべく

2014年も頑張っていきます!




■モチアップ勉強会の目的

たとえ社員であっても、経営者意識を持った人から成功する。

1.地域・業界No.1企業の事例に触れ、自社に役立つ考え方・ノウハウを取り入れよう。

2.社長は社員の意見に、社員は社長の意見に、立場を超え耳を傾けることで人間の幅を広げよう。

3.業種を超えた意識の高い仲間同志で交流し、お互いの理解を深め合おう。

モチアップ勉強会は、地域ビジネスマンの為の「教育インフラ作り」を行っています。





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク