2013年07月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】100年企業石村萬盛堂に学ぶ

●7月29日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 成功者の哲学
100年企業石村萬盛堂に学ぶ

●株式会社石村萬盛堂 石村僐悟社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.「あなたはツキや運について、どう考えていますか?」シェアしましょう。

福岡市に本社を置く石村萬盛堂は100年を超える歴史を持つ和洋菓子店であり、その3代目の石村僐悟社長は、私たちにも馴染みの深い「ホワイトデー」という文化を全国で初めて生み出した人物としても知られます。その石村社長は、ビジネスマンに大切な「心の持ち様」として「ツキの管理法5ヶ条」という論理を持っているそうです。私たちも知っておきたい「ツキを呼び込む方法」について、解説いただきました。



スポンサーサイト

ITモチアップ~10年後も使えるIT知識のABC

こんにちは、田中俊輔です。

7/25(木) ITモチアップ開催しました。

講師は大阪モチアップの主催者である
日野良威さん(デザインアーキテクト社・代表取締役)。

1079183_10200997604997335_1772297832_n.jpg


10年後も使えるIT知識を教えていただきました。

特に、Evernoteを使った情報の一元管理には多くの参加者から「おぉ!」という声が!
私もEvernoteにチャレンジしようと、アカウント登録したところです。

その他、様々な便利ツールをご紹介いただきました。


日野さん、ITモチアップ第2弾を楽しみにしております!

1069116_10200999752451020_346118660_n.jpg



(田中俊輔/朝のモチアップ



モチアップBBQ2013

こんにちは、田中俊輔です。

7/15(祝) モチアップBBQ2013を開催しました。

1058583_10200934115410135_1025337260_n.jpg

たくさんのモチアッパーの皆さんに集まっていただきました。
ありがとうございました。


肉を食べながらお酒を飲むと、早朝とはまた違った顔が見れますね!
特に40代男性の肉体美競争が一番盛り上がったかもしれません(笑)


来年は更に多くの人と楽しめたらなぁと思います!


(田中俊輔/朝のモチアップ


【配信】軽自動車販売トップ企業の集客戦略と価格戦略

●7月15日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼集客
軽自動車販売トップ企業の集客戦略と価格戦略

●株式会社メーカーズ 白井剛社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社では「自社の商品の価格の理由について、お客様にどのように説明していますか?」シェアしましょう。
スズキやダイハツの軽自動車販売で九州トップクラスの実績を持つ株式会社メーカーズ。顧客ターゲットを「30代の子持ちの女性」に絞り、年間3000台を販売しています。ライバルの販売店がしのぎを削る中で、同社は極めてユニークな手法を使って、お客様がお店に来店したくなる動機付けをしているといいます。K-caféというカフェを使った独自の集客戦略について、白井社長に伺いました。
メーカーズが高い業績を上げる理由の1つとして、ロープライス戦略がありますが、単なる安売りではなく「お客様が納得する安さ」というものを追求しているといいます。いかにしてお客様がその安さの理由に共感する説明をしているのか?今度はプライス戦略について伺いました。
)白井社長は「大切なことは、”やり方”よりも”あり方”だ」と語ります。会社の理念や価値観を、80名を超える社員たちに浸透させるために、同社では社内で、社員からお金を徴収しながら運営する社内ビジネススクールを持つなど、独自の教育の仕組みを持っているそうです。



モチアップを改善!「モチアップミーティング」

こんにちは、田中俊輔です。

7/6(土) 広島にてモチアップミーティングを行いました。

1057785_10200879237518222_535376521_n.jpg

大阪、広島、福岡の運営メンバーで集まり、
・モチアップが大切にしていること
・よりよいコミュニティづくりへのアイデア
・運営の仕方
など、午前9時から午後9時までの12時間みっちりやりました!

普段も電話やメールなどで連絡を取っていましたが
同じ場に集まり、意見を出し合う場はとても大切だと実感しました。


今後も、改善を積み重ねていくべく、モチアップミーティングをやっていきます。


各会場の詳細はコチラでどうぞ。
http://www.motiup.jp/index.html#kaisai


(田中俊輔/朝のモチアップ



【配信】初年度で年商7億!脅威の成長力を生む人材育成法

●7月8日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ チームビルディング
初年度で年商7億!脅威の成長力を生む人材育成法ト

●株式会社Fooman LAB 田中秀一社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社の「人材育成の考え方や工夫」とは何ですか?シェアしましょう。
福岡で新鮮な魚をお手頃な価格で食べられる居酒屋として知られる「丸秀鮮魚店」。その経営母体である株式会社FoomanLabは、創業1年目にして年商7億円を超える業績を上げています。同社の躍進の理由について田中社長は「人材育成が最大のポイント」だと語ります。社員やスタッフの「人生の根幹に迫る」という、その人材育成の考え方を伺いました。
居酒屋業界日本一を決める「居酒屋甲子園」で2連覇を成し遂げたO・B・U Company。同社の取締役であり、Fooman LABの代表を務める田中社長。田中社長はいったいどのようにして強いチームを育てていったのでしょうか。人材育成において大切にしている考え方をじっくり伺いました。
企業運営に欠かせないポイントの1つとして「社内コミュニケーションの活性化」が挙げられます。FoomanLabでは、社内コミュニケーションを「あるITサービス」を駆使することで活性化しているといいます。時代の最先端ツールを上手く使った活性化策について、田中社長に解説していただきました。



大阪会場モチアップがスタートしました

こんにちは、田中俊輔です。


「大阪でもモチアップを!」との声から、本日モチアップ大阪会場がスタートしました。

1063589_10200845641278337_1311645187_n.jpg


会場は女性だけの美容室DOORさん。アロマのいい香りがする中、学んできました。
美容室でモチアップ!という新たなカタチです。

場所は大阪の中心地、心斎橋。会場立地の良さはもちろんですが、
人情味溢れる大阪の皆さんとモチアップできたことが嬉しかったです。

初回の今日、アイスブレイクは「自分の右隣の人を褒めてみよう!」というテーマで行い、
初対面や顔見知りに関係なく盛り上がりました。
早朝から人のいいところを探すのって素敵なことなんですね~自分のいいところも周りが教えてくれました。


▼モチアップ大阪会場
Hair room DOOR
http://hairroomdoor.jp/
大阪市中央区心斎橋1-5-1 FIBビル 3F

新幹線が発着する新大阪駅から地下鉄で約10分です。
出張で大阪に行った時にはぜひ参加してみてください!


(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク