2013年06月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】外部からの見学者日本一のスーパーマーケット

●7月1日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼集客
外部からの見学者日本一のスーパーマーケット

●株式会社ハローデイ 加治敬通社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社の「従業員にとって働きやすい環境づくり」や「やる気を引き出す工夫」とは何ですか?シェアしましょう。

スーパーマーケットを福岡県と熊本県で46店舗展開している株式会社ハローデイ。庶民派のスーパーだけでなく、傘下には高級スーパーの「ボンラパス」も置き、グループ年商はおよそ760億円に上ります。同社は業界内では「外部からの見学や視察が日本一多いスーパー」として知られていますが、特に従業員が主体的に取り組むという「独自の店づくり」が注目されています。そこでまず、同社の3代目・加冶敬通(のりゆき)社長に店内を案内いただきました。
ある事件を通じて、経営者のあり方に目覚めていったという加冶社長。スーパーマーケットの業界全体が縮小傾向にある中、ハローデイでは「従業員に楽しく働いてもらうこと」に重点を置くことによって、業界の傾向とは逆に、売上や店舗数を増やし続けているといいます。その成長力を支えているものとは一体何なのでしょうか。VTRの後半では、ハローデイが取り組んだという「従業員の力を引き出すための改革」に迫ります。



スポンサーサイト

何のために生きる?「個人理念づくり」~プチアップ勉強会~

こんにちは、田中俊輔です。

6/25(火)と26(水)の2日間で、プチアップ勉強会「個人理念づくり」を行いました。

photo002.jpg


◆「個人理念づくり」を開催したワケ

モチアップの取材を通じて、成功していると言われる社長に共通することが分かってきました。

それは「自分は何のために生きているのか」が明確であることです。
つまり、個人理念を持っているのです。

この理念を、成功している社長だけではなく、私たち個人も持つことができるのではないだろうか?
個人理念がある人は、人生に対する迷いが少なく、
より真っ直ぐに進むことができ、その充実度や達成度が違うのでは?

ということから、「個人理念」を探すキッカケづくりとしてプチアップ勉強会を開催しました。



photo001.jpg

いくつかのワークを通して、同じテーブルのメンバーにシェアしたりして
個人理念の基となる自分の価値観を探していきました。


「個人理念」と言うと、深遠なるテーマのように聞こえますが
人の手を借りながらやってみると、意外とやりやすいですよ~



◆プチアップ勉強会とは?
毎月第1~3週の早朝に県内8ヶ所で開催している勉強会「モチアップ」のプチ版。
毎週継続的な参加は難しいが、雰囲気を味わってみたい!
という方のために単発参加できる勉強会となっています。



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


【配信】時代にあえて逆行した和菓子店(おさらいモチアップ)

おさらいモチアップ
過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!

●6月24日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 業界の革命児
「時代にあえて逆行した和菓子店」

●鈴懸 中岡生公社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)



大阪会場が7月からスタートします!

こんにちは!田中俊輔です。

7月よりモチアップ9会場目となる「大阪会場」がスタートします!

大阪のパートナーは日野良威さん(デザインアーキテクト株式会社・代表取締役)。

※写真中央が日野さんです
954699_4896472263924_1353779913_n.jpg



日野さんは福岡のモチアップにも既に数回参加しており、
モチアップがどんなコミュニティかを知っておられます。

これから大阪と福岡の交流が始まるのが楽しみです!


開催曜日や会場など、詳細は後日お知らせいたします。



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


【配信】零細企業が国内トップに!「逆転の発想」とは

●6月17日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 成功者の哲学
零細企業が国内トップに!「逆転の発想」とは

●株式会社アダル 武野重美社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.今回は、業務用家具の分野で九州No.1、国内でも3本の指に入るという株式会社アダルの事例を取り上げます。まず現状認識タイムでは、あなたの会社のサービスにおける「独自のこだわり」とは何ですか?シェアしましょう。

株式会社アダルは業務用家具に特化した国内有数の家具メーカーです。日本国内の同業メーカーの中で唯一、中国に自社工場を持っています。スターバックスやANAホテル、かっぱ寿司をはじめ数々の飲食店や商業施設にセミオーダーメイドの家具を販売しており、その納入先は実に数千社に上っています。今回はまず、アダル社の事業と強みを理解するために、中国・上海工場の製造現場をご覧ください。
このように今では海外に自社工場を持つほどに成長を遂げたアダルですが、元々は椅子を1つ1つ修理する町工場からスタートした零細企業でした。その小さな会社が国内有数のメーカーに上り詰めていった背景には、武野社長がポリシーにしてきたという「常に逆転の発想をする」というものがあったといいます。


今年もやります!モチアップBBQ交流会2013

こんにちは!田中俊輔です。

今年もやります!モチアップBBQ交流会

海の日に、肉を食べてモチアップしましょう!
http://www.facebook.com/events/537365096328079/
(フェイスブックイベントページです)


去年の様子を少しだけ・・・

P1090975.jpg

P1100026.jpg

P1100031.jpg

P1100109.jpg



▼概要
日 時:7月15日(月・祝)11時スタート

場 所:ざうおバーベキューガーデン ※バス送迎あり
   (福岡市西区小田79-6ざうお本店横)

定 員:40名(先着順)

会 費:5・6月にモチアップに参加した方 5,000円
    家族は大人5,000円・子ども2,000円(小学生未満は無料)
    上記以外の方 6,000円
    ※上記に含まれるもの:食べ物・飲み物・送迎バス代



お会いできるのを楽しみにしております!


(田中俊輔/朝のモチアップ


紳士淑女の集い?!

こんにちは、田中俊輔です。


今朝の小倉会場の写真・・・

CIMG7354.jpg


なぜか、紳士淑女の集いになってしまいました(笑)


小倉会場も心温かなメンバーでやっております。

福岡方面の皆さん、小倉にも遊びに来てくださいね!



(田中俊輔/朝のモチアップ


【配信】売上75%を捨てた釣具のポイントの革命

●6月3日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 業界の革命児
売上75%を捨てた釣具のポイントの革命

●株式会社タカミヤ 高宮俊諦社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社のサービスの「エンドユーザー」は誰ですか?シェアしましょう。

「釣具のポイント」で有名な株式会社タカミヤ。釣り用品の製造、卸、小売、通販、OEMなど幅広く取り扱っており、国内外に70店舗(2013年1月時点)を展開しています。元々、畳3畳でスタートした小さな釣具店が、いかにして業界のトップ企業にまでのし上がっていったのか。同社の2代目、高宮俊諦(としあき)社長に、その紆余曲折を伺いました。また、卸事業の拡大に成功し、昭和48年には全国でも3本の指に入る企業にまで成長したタカミヤ。そんな頃に出会ったのが、当時、小売業界に革命をもたらしていた新興企業のダイエーでした。それまで売上の95%以上を「卸部門」でまかなっていたタカミヤは、ダイエーと手を結んで「小売業」へと展開し、そして、最終的にダイエーと手を切っていくことになります。時代の変化の中で企業が生き残りを賭けて選択してきた「決断の歴史」を伺いました。






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク