2013年05月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

先人から人生のヒントを学ぶ

こんにちは!田中俊輔です。

私たちは日々、モチアップのコンテンツを通して
先人の人生からヒントを得ようとしています。

401883_336903709770855_688306372_n.jpg


最近考えるのは、
「一つでいいから、自分の行動に落とし込める、
 そして習慣にまでできる何かを探そう!」ということです。

学んだことを実践できるまでの人間になりたいです!


そんな時、いつも私をかわいがってくれる人から
こんな話を聞かせてもらいました。

「自分が理想とする人に話を聞きに行くといいよ」

自分の理想像が、
今現在どんなことを考えているのかを聞く。
若い頃はどんなことを考えていたかを聞く。

今と過去の経緯を知ることで、
自分でもできる何かが見つかるということだそうです。


モチアップのコンテンツももちろんですが、
近くにいる憧れの人に話を聞きに行きたいなぁと思います!

そこにはきっと、
・習慣
・物事の判断基準
・セルフイメージ(自分が思っている自分)
など、ヒントがあるのではないでしょうか?!


(田中俊輔/朝のモチアップ



【配信】信頼を勝ち取る(おさらいモチアップ)

おさらいモチアップ
過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!

●5月27日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼営業
「信頼を勝ち取る」

●株式会社キシヤ 末石藏八会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)



ウィキペディア手帳?!

こんにちは!田中俊輔です。

今週のモチアップ早朝勉強会のコンテンツは
東証一部上場企業の創業者である小山田浩定氏のお話です。

自分がより納得できる人生を過ごすには「言葉」が大切なんだ!と知りました。

・壁にぶつかった時に思い出す言葉
・上司が教えてくれた言葉
・古典に出てきた言葉
など、いろんな言葉があると思いますが、
言葉を持っている人は、ブレが少なく軸のある人生が送れそうです。

さて、そんなモチアップの現場で、今朝こんなものを見つけました。

手帳1


パッと見た感じは、縦に長いウィキペディアのページのようです。

が、よく見てみると手帳のようです。
しかも、ある個人について書かれてあります。

手帳2


その持ち主は、インフィニティジャパンの大田さんです。


自分の仕事内容や、特性などが表記されています。


私はこの手帳を見て、
こうやって自分がいつも目にするものに、
自分の姿を書いていることは、とても素敵だなぁと感じました。

この手帳がブレない自分を作り、いつしか成長させてくれるのではないでしょうか?


大田さん、ありがとうございました!!

手帳3


(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


良い習慣の奴隷になる

こんにちは、田中俊輔です。

最近、「習慣」という言葉に興味津々です。

20130515.jpg
私が育った町、福津市東福間団地の写真。ここで私の「習慣」は形作られたのだと思います。


今週のモチアップは、ラーメン界のブランド企業「一蘭」、
吉冨社長の「3つの心得」でした。

その中の「経営者の器の育て方7ヶ条」が印象の残りました。
経営者以外にも当てはまる条件です。


吉冨社長


「良い習慣の奴隷になる」が一番心に残り、かつ自分でも実践できることだと感じました。

吉冨社長は、お酒やテレビリモコンなどの事例を挙げていました。
私は「習慣=癖」だと理解しています。
今、私は30歳ですが今の自分は30年間の癖で育ってきたのではないでしょうか。

また、習慣には2つがある気がします。「行動」と「思考」の2つ。

ある物事を見て、十人十色の捉え方があります。
私は、この「思考の習慣」を意識しています。

目の前の起きたことをネガティブに捉えるのは簡単です。
しかし、「これは自分に対してどんなメッセージが発せられたのか?」
と考え、前向きに取り組むようにしています。


良い習慣の奴隷になれば、どれほど人生が加速していくか?
しかし、習慣は崩れるのも早いと感じます。

それまで「やっていた習慣」を一旦崩してしまうと、
それは「やらない習慣」となって自分に定着する。



「良い習慣の奴隷になる」という言葉を知ることができ、
吉冨社長に感謝いたします。



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


【配信】一蘭に学ぶ(2) 経営者の器のつくり方

●5月13日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 成功者の哲学
「一蘭に学ぶ(2)経営者の器の育て方」

●株式会社一蘭 吉冨学社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたが、自分の器を育てるために取り組んでいることがあれば、シェアしましょう。

年商70億・従業員数2000名のラーメン界のブランド企業「株式会社一蘭」の第2回です。吉冨社長が提唱する「一寸法師戦略」のうち、前回は「専門化・差別化・物語化」という「3つの手段」について学びましたが、今回は戦略の後半「3つの心得」のうち、「大きな器」と「マネジメント」について伺いました。また「会社にカリスマは必要ない」と語る吉冨社長。では、一体何が必要なのでしょうか。VTR後半では、一蘭の成長性と永続性の根幹を成すという「最も大切な価値観」について、吉冨社長に解説いただきました。




広島会場がスタートしました

こんにちは!田中俊輔です。

モチアップ8会場目となる広島がスタートしました!
会場は横川駅近くの西区三篠の山内プランニングオフイスさんの会議室です。

20130508広島会場スタート001

20130508広島会場スタート002

20130508広島会場スタート005


初回の参加者は建設コンサルタント、塾講師、保険マン、
キャリアカウンセラー、映像制作の異業種5名でした。


福岡の皆様、広島出張の際はぜひご参加ください!
(福岡地区で参加している人は無料で参加できますので)



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)



早朝キャッチボール~勉強の前に目を覚まそう!~

こんにちは、田中俊輔です。

今朝は5月最初の水曜・天神会場でした。

天然とんこつラーメンで有名な
一蘭の吉冨社長の「記憶に粘りつくイメージづくり」を学びました。


さてさて、そんなモチアップ早朝勉強会の前に・・・
朝6時から、早朝キャッチボールをやりました。

勉強する前に体を動かして目を覚まそう!というものです。


20130508-001.jpg

20130508-002.jpg

20130508-003.jpg

20130508-004.jpg

20130508-005.jpg



朝5時ごろに起きるのはちょっと気合いが必要ですが、
朝から体を動かすと調子がイイみたいです!



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)



習慣が変われば人格が変わる

こんにちは、田中俊輔です。

前回に引き続き、今回も「習慣」について記します。


最近、私は考え方の習慣を意識しています。

例えば、
・失敗に直面した時
・自分は持っていない他人の能力を見た時
・担当する仕事が増えてきた時

これまでの私は全てをマイナスに捉えていました。
・「あぁ、また失敗した・・・俺ってダメだな」
・「俺にはあんな能力ないよ~うらやましいなぁ」
・「まだこんなに仕事が積もってるよ~」

こういった考え方では自分がどんどん苦しくなることを、
身近な人のサポートにより気づくことができました。


そんなこんなで日々「習慣って大事だなぁ」と思っていた時に
この言葉が目に止まりました。

P1130864.jpg


野村克也氏「野村ノート」の一節です。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。


インドのヒンズー教の教えを引用したものだそうです。


考え方の習慣は短期間に劇的に変わるものではないでしょうが、
内なる自分と対面しながら、少しずつ良い方向に変わっていければと期待しています。



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク