2013年04月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

良い習慣

こんにちは、田中俊輔です。

今週は4月の第4週ということで、モチアップはお休み。
(※来週の4/29~5/3もGWのためお休みです)

20130424.jpg
小倉会場近辺の朝の写真(記事の内容とはさほど関係ありません)


モチアップが休みの日でも、遅くとも6時30分には目が覚めます。
本当は7時30分に起きても間に合うのですが、自然と起きてしまいます。


モチアップをスタートさせて1年3ヶ月。
早起きが習慣になってきた証でしょうか?!

1年6ヶ月前の自分とは比べものにならないぐらい
今は朝の時間が有意義になっています。

この習慣を長続きさせていきたいものです。


さて、「習慣」に関して渋沢栄一氏のある諺を知りました。
この言葉を拠り所に今後も朝の習慣づくりを進めていこうと思います。


悪いことの習慣を多く持つものは悪人となり、
良いことの習慣を多くつけている人は善人となる



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)

スポンサーサイト

身近な人の、意外と知らないこと

こんにちは!田中俊輔です。

本日、4月17日(水)は、2013年の最初の早朝キャッチボール!
・・・の予定でしたが、雨のため中止に。残念!
(次回は5月8日・水曜日となっております)

さて、今週の朝のモチアップは、
工夫を凝らしたアイスブレイクで盛り上がっています。

例えば、

火曜・薬院会場
「一分間自己紹介 ※仕事の話一切無しで自分を紹介」
20130417-001.jpg


火曜・博多会場
「自分の両親自慢」
20130417-002.jpg


水曜・天神会場
「最近起こった予想外の出来事」
20130417-003.jpg



このアイスブレイクを通じて感じことは
「身近な人でも意外と知らないことはたくさんある」ということ。

会場からは「へぇ~」とか「えっ!?」「そうそう」
といった声があちこちで聞こえてきました。
私もその一人です。


お互いのことを知ることって、
共感が生まれる、素敵なことだなぁ~思いました。

共感すると、
「あの人のために何か協力したい」
という気持ちになるような気がします。


仕事から逸れた話も必要なのですね!


(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


【配信】シャボン玉石けん誕生物語 ブランドの起源

●4月15日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 業界の革命児
「シャボン玉石けん誕生物語 ブランドの起源」

●シャボン玉石けん株式会社 森田隼人社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社では、商品の良さを伝えるためにどんな販売促進の方法を使っていますか?シェアしましょう。

香料・着色料・酸化防止剤などの添加物を一切使用しない「無添加の石けん」に特化し、全国に多くのファンがいるシャボン玉石けん株式会社は、創業1910年、グループ年商は約60億円です。同社は、今でこそ「無添加石けん」で有名ですが、実は以前は、合成洗剤を主力としていた時期もあったそうです。そこから一体どんな経緯があって無添加石けん一本に事業をシフトしていったのか?そのエピソードを、同社の3代目、森田隼人社長に伺いました。「無添加石けん1本で行く」と決めたシャボン玉せっけんと先代・森田社長。しかし、時代に逆行した商品であったため当初から販売は難航し、業績はそこから17年間連続の赤字に転落したと言います。そんな状況の中、黒字に転じるカギとなったのは、商品の良さを伝える「あるツール」がきっかけだったそうです。1つの商品が誕生し、世に広まっていくまでの苦労と信念のエピソードを伺いました。




今年もやります!早朝キャッチボール

こんにちは!田中俊輔です。

日の出の時間も早くなり、朝もだんだんと過ごしやすくなってきましたね。

勉強会もいいけど、その前に体を動かしてみませんか?
去年も開催した早朝キャッチボールを今年もやります。

忙しいビジネスマンの皆さん、朝から汗を流してみませんか?

20130410-001.jpg

20130410-002.jpg

20130410-003.jpg

↑2012年 早朝キャッチボールの写真
インパクトの井形さん、皆勤賞です(笑)


今年は5月から原則第1・第3水曜日で開催予定です。
場所は天神・親富孝通りの長浜公園。朝6時から6時45分ごろまで。

参加希望者はグローブとタオルとモチベーションを持って現地集合です!



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


【配信】アサヒ緑健の販路開拓物語

●4月8日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼営業
「アサヒ緑健の販路開拓物語」

●アサヒ緑健株式会社 古賀良太社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの業界の打破したい常識とは何ですか?シェアしてみましょう。

数ある健康食品の中で「青汁」に1点集中し、2012年まで7年連続で青汁の売上高国内1位を記録しているのが株式会社アサヒ緑健です。2012年3月期の年商はおよそ140億円。創業者の古賀良太社長は、20代の頃、健康食品販売会社のトップセールスマンだったそうです。VTRの前半では、セールスマン時代の古賀社長のビジネスの葛藤から独立まで、そして商品を青汁に定めるまでの紆余曲折を伺いました。青汁1点突破で売っていくことを決めたアサヒ緑健。古賀社長は、その売り方として従来型の広告ではなく、当時は前例が無かった「テレビのインフォマーシャル」に目をつけたそうです。今でこそ通信販売の王道となったインフォマーシャルですが、その日本における「はしり」を作ったのが同社だったそうです。VTRの後半では、緑効青汁がブレイクするまでのエピソードに迫ります。





開催200回を迎えました

こんにちは、田中俊輔です。

4月2日(火)の薬院会場でモチアップが開催200回を迎えました。

いつも共に勉強させていただいている皆さま、ありがとうございます!


ということで、200回記念・薬院会場の様子を写真で報告します。

001.jpg

002.jpg

20130402-003.jpg

20130402-004.jpg



開催300回目はどの会場になるのか、私一人で楽しみにしています(笑)



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク