2013年03月 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】ストーンマーケット繁盛店づくりのノウハウ

●4月1日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼集客
「ストーンマーケット繁盛店づくりのノウハウ」

●株式会社ストーンマーケット 中村泰二郎社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたがこれまでの人生で「失敗から学んだこと」についてシェアしてください。

天然石を使ったアクセサリーの販売で日本一のストーンマーケットは、日本国内137店舗、さらに香港、マカオ、アメリカ、韓国など世界各地に直営店10店舗の、合計で147店舗を展開しています。年商約130億円。今や、アクセサリー業界における圧倒的なNo.1企業になった同社ですが、元々は中村社長のビジネス失敗がその発端だったといいます。30代の頃の挫折の話と、アメリカ放浪で感じたという「仕事観の変遷」について、まず中村社長に伺いました。VTR後半は前半のインタビューから3年後。店舗数が54店舗から110店舗に倍増した後に収録したものです。世界で成功したストーンマーケットのビジネスモデルの秘密に迫ります。「成功の3つのポイント」「海外進出のコツ」「華僑と上手く付き合うためには」など、じっくり伺いました。




スポンサーサイト

2012年度、一年間ありがとうございました

こんにちは!田中俊輔です。

今朝、3月27日(水)を持ちまして
2012年度のモチアップが終了しました。
モチアッパーの皆さま、一年間ありがとうございました!

P1130477.jpg

P1130484.jpg



2012年2月にスタートしたモチアップ。当初は水曜日・天神会場の一つだけでした。

424645_2996622189588_1002316611_n.jpg
↑2012年2月8日(水)のモチアップ。
人数が少なくて、こんなレイアウトでやっていました。




最近では様々な会場を横断する人がいたり、
「これから横断しようかなぁ」という声を多く聞きます。


福岡の朝がますます元気になってきているようで、嬉しく思います。
これからもコンテンツに学び、参加者の皆さんから学ばせてもらいます!


2013年度もよろしくお願いします!!


(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


3月27日(水)モチアップ開催します

こんにちは、モチアップの田中俊輔です。

明日、27日はモチアップ水曜・天神の第3週目です!
※20日(水)が祝日でお休みでしたので、その振り替えです。

コンテンツは、
グロービス経営大学院・堀義人学長の
チームビルディング「日本No.1経営大学院のユニーク人事制度とは」
となっております!


(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)

3月20日(水)はモチアップお休みです

こんにちは、モチアップの田中俊輔です。

早朝勉強会の日程についてご連絡をさせていただきます。


3月20日(水)は祝日のため、
水曜・天神会場は27日(水)に変更になります。

お間違いのないよう、よろしくお願いします!



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


【配信】狭い市場からの事業拡大(おさらいモチアップ)

おさらいモチアップ
過去に配信したコンテンツを復習することで、学びと理解を深めよう!

●3月18日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 市場開拓
「ガッチリとリピート客を掴む方法」

●ホワイトベース 小串広己社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)



モチアップに新たな文化か?!

こんにちは!田中俊輔です。

今朝の水曜・天神モチアップにて、新たな文化が生まれました。

それは・・・

「自分の誕生日にファシリテーターをする」


522524_432830620136313_1317706279_n.jpg


今日、3月13日が誕生日の
熊本亜美さん(写真中央)は先週のモチアップで
「来週水曜は誕生日なのでファシリテーターをやります!」と立候補。


ということで、今朝は6時40分に会場入り。
緊張でなかなか寝つけなかったとか(笑)

それでも、明るくそしてピシャッと進行をしてくれました。


亜美さん、ありがとうございました!

次の「誕生日ファシリテーターモチアッパー」をお待ちしております!!(笑)



(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)



【配信】日本No.1経営大学院のユニーク人事制度とは

●3月11日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ チームビルディング
「日本No.1経営大学院のユニーク人事制度とは」

●グロービス経営大学院 堀義人学長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社や組織では、働くメンバーのヤル気を引き出すために、どんなルールや仕組みがありますか?社内に限らず、取引先に対する工夫なども、あれば、シェアしましょう。

「創造と変革」を合言葉に、社会人のための経営大学院を東京・大阪・名古屋・仙台・福岡に展開しているグロービス。近年、大学附属のビジネススクールが次々と開校する中、大学附属ではない民間のビジネススクールとして1からスタートし、20年が経った現在、全国最大手の地位を確たるものにしています。創業者の堀義人学長は京都大学出身の元商社マンだそうです。まずは、グロービスが誕生した背景を堀学長に伺いました。VTR後半では、日本一の経営大学院を運営するグロービスの「ユニークな人事制度」に迫ります。「社員が納得して働くための工夫」とは?「評価の方法・報酬の決め方」「社員の成長を支援する環境づくり」とは?そして「リーダーに必要な条件」とは?堀学長に伺いました。





野球モチアップ~ビジネスマンのための交流会~

こんにちは!田中俊輔です。

3月に入り、少しずつですが暖かくなってきましたね。
野球部出身の私はこの時期「あ~野球の季節が始まるなぁ~」と感じます。


そうです、球春到来です!


ということで、「野球モチアップ」に行ってきました。


208613_430396713713037_1167647397_n.jpg
2013年3月8日 福岡ソフトバンク VS 横浜 DeNA


モチアップコミュニティには、野球経験者や野球ファンが多いのです。

普段は早朝しか顔を合わせることがないので
たまにはビール片手に野球を見ながら語り合おうというイベントです。


集まったのは20歳から30代まで8人。

男性は各世代ごとのスタープレイヤーの名前を言い合ったり
女性は野球の基本的なルールを学んだりと、
あっという間の3時間!


試合は9回裏ツーアウトからホークスのサヨナラヒットで見事勝利!


今後もイベントを企画していきます。
ご参加の皆さん、ありがとうございました!


(田中俊輔/朝のモチアップ by カウテレビジョン)


【配信】従業員1万5000人のマンモスカンパニーを作った男

●3月4日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼営業
「従業員1万5000人のマンモスカンパニーを作った男」

●第一交通産業株式会社 黒土始会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)

Q.あなたの会社の創業の精神とは何ですか?地域社会に対する考え方、お客様に対する姿勢、従業員に対する考え方など、シェアしましょう。

第一交通産業グループの創業者・黒土始会長は、一代で従業員1万5千人という日本一のタクシー会社を築き上げた人物です。グループ150社、タクシー7700台、バス1200台を保有しているマンモスカンパニーです。どうやってこれほどの成長を築いてきたのか、まずは、その成長の理由とともに創業期のエピソードを伺いました。またVTR後半では、第一交通産業創業期の営業の差別化・接客の差別化・従業員満足の差別化に迫ります。黒土会長自らが先頭に立って行ったという顧客開拓の話、ライバルのタクシー会社が何社も存在する中で、地域と従業員から信頼を勝ち取っていったエピソード。創業から50年以上が経った今でも通用する「経営者の心構え」を伺いました。






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク