201207 - モチアップ早朝勉強会ブログ

【配信】業界水準を上げた ペットショップ

●7月23日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 業界の革命児
「業界水準を上げた ペットショップ」
●ピーツー・アンド・アソシエイツ 田坂豊継社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


東京丸ビルや大阪の阪急百貨店、福岡の天神イムズなど、ファッション性の高い商業施設に、
清潔でオシャレなペットショップや観葉植物ショップを展開するピーツー・アンド・アソシエイツ。

実際の店舗にお邪魔して田坂社長に、店のコンセプトや商品についての考え方を伺いました。

tasaka1.jpg

ピーツー社では「ペットショップは臭い」という負のイメージに真っ向から立ち向かって、
業界の革新に取り組んでいます。


tasaka3.jpg

tasaka4.jpg

単なる自社の発展に留まらず、業界全体の価値を高める発想について田坂社長に伺いました。




 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モチアップシアター更新情報   ★会員さんのコメント紹介★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

田坂社長のインタビューから、会員さんたちの気づきが
コメント欄に続々寄せられています。

皆さんのコメントを一部ご紹介します。

20120727hiP202.jpg
20120727hiP201.jpg



●ピーツー・アンド・アソシエイツ 田坂豊継社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


※今週のコンテンツ配信は、7月29日(日)午後11時59分までです。お見逃しなく!




(高岡尚代/モチアップシアター事務局



20120201-hi八ちゃん堂03

【配信】日刊工業新聞ネーミング大賞 常連企業に学ぶ 商品開発

●7月16日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 大ヒットの源流 <今回は2本立て!>
(1)「売れるネーミングの秘密」
(2)「ボヤキに耳を傾けろ!」

●(株)筑水キャニコム 包行均 会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


年に一度、全国の企業がユニークな商品名を競い合う「日刊工業新聞社のネーミング大賞」

その常連となっている筑水キャニコムは、
林業や農業の運搬車に、「草刈機まさお」や「芝耕作」「伝導よしみ」といった
ユニークな名前を付ける会社として知られています。

業界の常識を覆す同社の商品ネーミングについて、包行均会長に伺いました。

20120716hi筑水キャニコム01

20120716hi筑水キャニコム02


筑水キャニコムのヒット商品の背景には、奇抜なネーミングだけでなく、
顧客ターゲットの定め方や商品コンセプトの作り方にも重要なノウハウがあるといいます。

世界初となる商品を連発している同社の商品開発方法について、包行会長に詳しく伺いました。

20120716hi筑水キャニコム032

◎シリーズ 大ヒットの源流
「売れるネーミングの秘密」「ボヤキに耳を傾けろ!」

●(株)筑水キャニコム 包行均 会長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


※配信は期間限定。
 今回のコンテンツ配信は、7月16日(月)~7月22日(日)です。お見逃しなく!






(高岡尚代/モチアップシアター事務局



20120201-hi八ちゃん堂03

【配信】 激戦区で勝ち続ける 地方の家具店

●7月9日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼集客
「激戦区で勝ち続ける 地方の家具店」

●(株)河村家具 河村和範社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


家具業界はニトリやナフコといった大型チェーン店の台頭などによって
大変な激戦が繰り広げられている業界です。

その中で福岡市西区の河村家具は、半径2kmに全国クラスの大型家具店など
6つの店舗がひしめき合う超激戦区で「学習デスク」の販売シェアNo.1をキープし続けているそうです。

20120709hi河村家具01

他店と比べて売り場の面積では最も小さいという河村家具が、
一体どのようにして並み居る大手に打ち勝っているのでしょうか。

20120709hi河村家具02


情報化が進む社会の中で、企業の広告のあり方にも変化が求められています。

20120709hi河村家具03

「できるだけコストを抑えつつ、効果の高い広告を出したい」と、
多くの人が考えていますが、河村家具では、従来の手法をガラリと変えた広告によって、
経費を抑えつつ、大手家具店との差別化を図っているといいます。

河村社長に、小さな企業の広告の考え方について伺いました。


◎シリーズ 鬼集客
「激戦区で勝ち続ける 地方の家具店」

●(株)河村家具 河村和範社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


※配信は期間限定。
 今回のコンテンツ配信は、7月9日(月)~7月15日(日)です。お見逃しなく!






(高岡尚代/モチアップシアター事務局



20120201-hi八ちゃん堂03

【配信】全国ベスト20に選ばれた美容室の顧客獲得法

●7月2日(月)0時00分オンエア開始!

◎シリーズ 鬼集客
「全国ベスト20に選ばれた美容室の顧客獲得法」

●(株)サラ 小林治社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


福岡市の天神・大名地区は人口に対する美容室の数が日本一の激戦区です。

その激戦区で確固たる地位を築く美容室SARAは
「就職したい美容室」全国ベスト20にも選ばれた有名店です。

多くの店がホットペッパーをはじめとした広告媒体による安売り競争に巻き込まれる中、
SARAでは、安売りに頼らず、また、広告媒体に頼らずに集客をするというポリシーを貫きながら
多くのファンを獲得しています。

20120701hiSARA01.jpg
20120701hiSARA02.jpg


ファン作りとは、お客様だけではありません。
小林社長は、社員、スタッフもその会社のファンになったもらうことの大切さを語ります。

20120701hiSARA03.jpg

SARAでは、美容室の差別化の取り組みの1つとして、
敷地内にスイーツショップやカフェを併設するなど、
異業種とのコラボレーションによる店づくりを積極的に進めています。

20120701hiSARA04.jpg


小林社長に、コラボ成功の心構えについて伺いました。

◎シリーズ 鬼集客
「全国ベスト20に選ばれた美容室の顧客獲得法」

●(株)サラ 小林治社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)




 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モチアップシアター更新情報   ★会員さんのコメント紹介★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小林社長のインタビューから、会員さんたちの気づきが
コメント欄に続々寄せられています。

皆さんのコメントを一部ご紹介します。

20120706hiSARA01.jpg
20120706hiSARA02.jpg


●(株)サラ 小林治社長
※会員限定です。非会員の方はコチラから。(動画の視聴は公開期間中のみ可能です)


※今週のコンテンツ配信は、7月8日(日)午後11時59分までです。お見逃しなく!




(高岡尚代/モチアップシアター事務局



20120201-hi八ちゃん堂03



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク